上山院長ブログ
2020.05.12
調味料;ケチャップ
家にいることが多くなり、ここで挑戦してみたいのは自作の調味料。
ケチャップ、マヨネーズ、ソースを購入しなくなり、数年が経ちました。
もともとトマトが好きで、ケチャップは好きな方だったのですが、
成分表に果糖ぶどう糖液糖や酸味料が記載されていると、
一旦手にとっても購入意欲がさがってしまい、自宅に置くことはなくなっていました。
ですが最近「ああ、ケチャップ料理を味わいたい・・・」突然やってきました。
そうだ自分で作ればいいじゃない、早速インターネットでいくつかのレシピを見て
私流にアレンジして実践。トマト、玉ねぎ、生姜をフードプロセッサーにかけてお鍋へ。
鷹の爪、黒胡椒、ニンニク、シナモン、柿蜜、黒酢、塩、他スパイスを適当に入れ、煮詰めて終了。
2食ぐらいの少量分だと20分程で出来上がります。
私の拘りは甘味に“柿蜜”を使用していることです。普段甘いものが苦手な私ですが、
山梨県然企画、荻原さんが作っている柿蜜は、別格の美味しさです。
食のイベントセミナーで販売されていた時に出会いました。
『商品を売るのではない、物語を売るんだ』と、一見ほのぼのされてるのですが、
妥協なく拘って作られていることが伝わる逸品です。甘味を加えたいときに、
大事に使っています。柿蜜のお陰かこんなに簡単にできたケチャップにも
コクがありました。是非皆様もトライしてみて頂きたいですね。
自作の調味料は、安心・安全で美味しいですよ。