上山院長ブログ
2020.03.04
筋肉トレーニング
皆さんは健康に対して何か取り組んでいますか?
おそらく食事やランニング、散歩などが良く挙がるように思います。ジムに行っていたりもするでしょう。
では”筋肉”を意識して取り組んでいますか?筋肉は人にとって電池のようなものです。
筋肉を極端に発達させる必要はありませんが、意識してトレーニングしていない限り、この便利な社会
では、多くの方が筋肉不足の状態です。
可動するための骨格(土台)は、骨と筋肉です。自分の足で移動したいですよね?
あちこち痛いとおっしゃる方が年齢を重ねるにつれ、徐々に増える傾向にあるようです。
自分を大事にしすぎているのが原因かもしれません。
残念ながら現代は、廃用性症候群※予備軍は多いと言わざるを得ない時代です。
廃用性症候群※;過度に安静にすることや、活動性が低下したことによる身体に生じた様々な状態
特に女性は閉経すると骨粗鬆症が進みがちです。
大事なのは骨粗鬆症に対する薬を飲むだけではなく、それに備えて適切な体作りをしていくことがより
重要です。
運動はもちろんですが、基本は”栄養”です。
栄養素を消化、吸収し、利用するためにもエネルギーが必要ですし、骨、筋肉のためにも栄養素がないと
できません。
いくつになっても、スタートした段階から良い事があります。
しなければ右肩下がりで老化がどんどん進むだけです。
自分の頭や体の財産づくりは、自分自身でしか作ってあげられません。
まず10年後の自分を想像してみましょう。
私はこれまで、ヨガやピラティスをしてきました。
ですが自分の求める10年後の像には、より荷重負荷をかけた”筋肉”を意識したトレーニングが必要だと
気付き、”筋肉トレーニング”を始めています。
スクワットや腕立て伏せなら、すぐに誰でもどこでも開始できるのではないでしょうか?
できることから少しずつでも取り組んでみませんか?