上山院長ブログ
2017.12.13
スイーツ好きのあなた!カビに支配されているのかも…
“スイーツ”は可愛いものが多く、食感も工夫され、楽しいものです。
いわば「食のエンターテイメント」といえますよね!
ですが、夢中になっている人々は、“カビに支配されている”のかもしれません…
カビはそう、真菌です。聞き覚えある方も多いのではないでしょうか?
常温で放置された食品にできた青い斑点、台所やお風呂場で赤や黒いぬめり、あまり着ていなかった服やカバンが白くなったのを経験されていることでしょう。
“真菌=悪者”という訳ではありません
松茸や椎茸のきのこも、味噌や醤油、酢や日本酒、チーズ等に欠かせない酵母も、そう“カビ”の仲間なのです。
そしてペニシリンやセファロスポリン抗生剤も“カビ”から作られました。
このように実に有益な“カビ”もある一方で、水虫から死に至る感染症まで、人に様々な不利益をもたらす“カビ”も多いのです。
外部から入ってくる菌に、注意すれば良いと思うかもしれませんが、それは違います
私達ヒトは、常在菌として多くの真菌を身体に宿しています。
腸内細菌叢において、およし善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7で構成されると言われ、カビは日和見菌に含まれます。
誰もが菌を持っているのですが、重要なのはその‟構成と数”です。
ストレスや不良な食事(添加物や環境汚染物質が多い食品)、薬物(抗生剤やステロイド、ピル、鎮痛剤等)、加齢などの影響を受け、善玉菌は減り、悪玉菌や日和見菌が増殖します。
・甘いものがやめられない
・ジュースや甘いコーヒー、栄養ドリンクをよく飲む
・ラーメン・餃子・チャーハンが好物
・腹部膨満感がある、ガスが多い、便秘・下痢症状がある
・匂いが苦手
・合わない化粧品や食品が多い
・生理時に痒みがある
・肛門が痒い
・水虫がある
・疲れが取れない
・よく眠れない
・やる気が出ない
・花粉症
・喘息
・頭痛
・全身倦怠感
・耳鳴り
等々一つでも当てはまるものがあれば、「カビが異常増殖」している可能性が高いです
この日和見菌の一つである“カンジダ・アルビカンス”はその影響力が大きいため、特に注目され、今回取り上げたいと思います。
カンジダと聞くと、「え~何か不潔(>_<)」などと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヒトにとって常在菌の一つですし、75%の方の腸に居住されているようです。
存在する事自体は問題ではないのです。
異常増殖する事が問題なのです。
そして厄介な事にカンジダは至る所にいて、人のあらゆるところに生息できます。
特にカンジダ・アルビカンスは皮膚、眼、口腔内、気管、肺、食道、腸、心臓、肝臓、腎臓、膣、前立、膀胱等そして脳でも繁殖する事ができるため、全身感染症となり得るのです。
カンジダは糖質を栄養源にし、腸内で分解・発酵し、アルコールを産生し、アセトアルデヒドになります。
お酒を飲んでもいないのに、酔っぱらう“酩酊症”なんて言われることも(>_<)
カビは自らの繁殖のため、糖質を欲します。
カビも自分の存続がかかっていますから、それは必至です。
宿主に「糖質食べろ~」という信号を発します。
カビが異常増殖していると、放出される毒素も多いため、思考が麻痺してしまい、“あま~い誘惑”につい乗っちゃうのですね(;^ω^)
インスタグラムに投稿しちゃうスイーツ好きさん、カビに脳を支配されているのかもしれません💦
テレビや雑誌でスイーツ特集が、高頻度に取り上げられていますが、その編集者や読者のお腹は“カビカビ”しているのでは…と健康状態を心配してしまいます
症状が強い人は抗真菌剤も検討されますが、まず取り組むべき改善策は“糖質制限とプロバイオティクス”なのです!!
あなたは、”カビカビ”していませんか?