上山院長ブログ
2017.12.19
プラセンタとビタミンCの良い関係!
ビタミンCは多くの効能があり、人気のサプリメントの一つです。
その効能の一つに“抗酸化作用”があります。
プラセンタにも抗酸化作用があるのですが・・・
ビタミンCとプラセンタを併用すると、何と“協奏効果”があるようです!!ヽ(^o^)丿
(協奏効果:複数の構成要素が連携し合うこと。)
高橋先生の演題による有益な情報を、羅列したいと思います
★プラセンタの抗酸化力は、急激な効果ではなく、緩徐に効果を発揮し、長時間効果を維持できる
★プラセンタの効果には、濃度相関性がある
★豚や馬のプラセンタサプリメントとメルスモン注射での効果を比較したところ、抗酸化力が最も持続したのはプラセンタ注射だった
★ビタミンCとプラセンタを併用すると、ビタミンC単独で投与するより抗酸化力はより高く、かつ高い時間がより長く維持できた
まとめとして・・・
「プラセンタはビタミンCの活性を増幅維持する可能性があり、酸化・還元のbalancerとしての機序も期待される」
と、これは凄いですね!!
ビューティーコアサポート外来では、高濃度ビタミンC点滴を実施しています。
それは分子栄養・美容どちらの面においても有効であり、身体作りのサポートとして欠かせない効果があるからです。
今回は抗酸化力に対する評価でしたが、ビタミンC・プラセンタそれぞれの他の効能においても、同様な協奏効果を期待できるのではないかと思いました。
可能性はまだまだ広がっていきそうです!(^^)!
高橋良樹. プラセンタ(メルスモン®)の作用機序. 日本胎盤臨床医学会2015(16);p58-68